› みどる山の会オコジョの夢 › 山行日記 › 難所ヶ滝の巨大な氷柱

2011年01月17日

難所ヶ滝の巨大な氷柱

みどる山の会山行

2011年1月15日 「みどる山の会」の会山行で宇美町にある難所ヶ滝にいきました。



難所ヶ滝の巨大な氷柱

今日はメンバー18人の参加です。

当初の予定は滝の上から左側に登り縦走路ので三群山までゆき
宝満山に折り返し竃神社に下りてくるコースでしたが、縦走路に
積雪多く帰着予定時間をオーバーしそうだったので、難所ヶ滝を
少し登ったところで引き返すことになりました。

でも、難所ヶ滝の巨大な氷柱が観れて誰もが満足です。


難所ヶ滝の巨大な氷柱 

難所ヶ滝の巨大な氷柱 

他にもこの日は登山者が多く滝の周辺では大混雑していました。
またこの大迫力に歓声のがあちこちから上がっていました(笑い)・・・


難所ヶ滝の巨大な氷柱 

会のメンバーも氷爆をバックに記念撮影  face01  face15

難所ヶ滝の巨大な氷柱 

直接氷に触って感触を確かめる・・


難所ヶ滝の巨大な氷柱 


難所ヶ滝の巨大な氷柱 

これだけ氷柱が大きくなったのを観るのは初めてなので
感激しました。


難所ヶ滝の巨大な氷柱 

難所ヶ滝の巨大な氷柱 



難所ヶ滝の巨大な氷柱 

難所ヶ滝の巨大な氷柱 

私も2年前の2月初旬に登ったときはまったく解けていて何も
観られずがっかりした記憶があります。


難所ヶ滝の巨大な氷柱 

三群山の縦走はできませんでしたが大満足の山行になり
リーダーや他のメンバーに感謝した一日でした。


難所ヶ滝の詳しい情報は宇美町役場の地域振興課で確認できます。


難所ヶ滝の巨大な氷柱 

難所ヶ滝の巨大な氷柱 

ほかにも詳しい「みどる山の会」の登山行を紹介していますので
会のHPも是非ご覧ください。


また今年度(2011年)新人募集の説明会も3月11日にありますので
参加してくださいネ icon01  face11





同じカテゴリー(山行日記)の記事画像
阿蘇烏帽子岳に登る
白馬岳登山記Ⅳ
白馬岳登山記Ⅲ
白馬岳登山記Ⅱ
白馬岳登山記Ⅰ
久住登山
同じカテゴリー(山行日記)の記事
 阿蘇烏帽子岳に登る (2016-03-15 22:41)
 白馬岳登山記Ⅳ (2013-08-28 01:12)
 白馬岳登山記Ⅲ (2013-08-26 01:30)
 白馬岳登山記Ⅱ (2013-08-22 01:42)
 白馬岳登山記Ⅰ (2013-08-19 01:02)
 久住登山 (2013-05-14 00:37)

Posted by オコジョの夢 at 12:50│Comments(21)山行日記
この記事へのコメント
すばらしい氷柱ですね。
見事の一言です。
素晴らしい氷柱に出会えて本当に良かったですね!
私も見てみたいです。
皆さんの満足した笑顔も素敵です!
Posted by グリーン at 2011年01月17日 18:35
今日 NHKのテレビで 難所ケ滝を 放映してました。
みどるの仲間かしら と つい 探してました。
めったに 見られない 景色で よかったですね
Posted by かなちゃん at 2011年01月17日 21:49
本当に見事な氷柱ですね。
私もこのような景色はまだ見たことありません。
2月の難所ケ滝を申し込んでいますが
その日も見れますように願っています(^^♪
Posted by yukinnko at 2011年01月17日 22:38
南国イメージの九州の山とは見えませんね!!!
テキサスは平坦でに1,000キロ位西に行かないと
山が無いので、羨ましい。。。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2011年01月20日 11:48
本当に素晴らしい難所ケ滝の氷に出会えて良かったです。
写真がまた 美しく撮れていますねえ!
この山行までに 私 この冬 3回もアイゼンを着けましたよ~
Posted by ゼロこです at 2011年01月20日 15:55
足跡からきました!

私のしょ~もないブログ見てくださって有難う御座います。

これから宜しくです(笑)
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2011年01月20日 20:43
グリーンさん かなちゃんさん 
yukinnkoさん ゼロこさん 
コメントありがとうで~す
今度またどこかで山行楽しみにしています。
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年01月21日 11:03
テキサスバーガーさん
コメントありがとうです
美味しそうなテキサスハンバーグいつか
食べてみたいです。
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年01月21日 11:05
あまおう大将さん
こちらこそよろしくで~す。
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年01月21日 11:08
 本当にスゴイ!これまでに難所ヶ滝には2回行きましたが、1回目は半分ぐらいのつらら、2回目はただポタポタと水が~ この写真には感動しました!! 
 ここは九州福岡県とはとても信じられないですね。私も2月に申し込んでいます、こんな迫力の光景をぜひこの目で見てみたいなぁ! 仕事仕事の毎日、こんなブログを見ることで、また楽しみができて元気が出そうです。素晴らしい写真を有り難うございました!
Posted by 虹 at 2011年01月21日 23:29
虹さん  コメントありがと~です
今年は30年ぶりの低温らしいので素晴らしい
氷瀑ができています。
まだ2月初旬までは寒い日が続きそう
なのできっと観られると思いますよ~
Posted by ベルベルベルベル at 2011年01月23日 01:36
アイゼン、今年はまだ使ってないです(◎-◎;)
綺麗な写真ですね!!
Posted by おちゃ at 2011年01月23日 15:19
おちゃさん
いつかどこかの山でお会いしましょう!
またこれからたくさん山行写真をアップ
しますので見てください。
Posted by ベルベルベルベル at 2011年01月25日 12:41
素晴らしい写真ありがとう!
何度か行きましたが、今回の様にはなかったです。
素晴らしい!につきますね。
行きたいー。
難所が滝申し込んでないです。何時か行けるかな?
福万は雪の花が咲いていましたよ。
Posted by デコちゃん at 2011年01月25日 20:15
すごい素敵なところですね❤
わたしは実家が宇美町でしたが。。
こんな素敵な所があるなんて知らなかったです。
Posted by ゆーたんゆーたん at 2011年01月27日 18:34
デコちゃんさん
今年は30数年ぶりの寒気団で氷柱が
いままでになく大きくなっているみたいです。
2月中旬までは見れると思います。
是非、観にいってください。
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年01月29日 13:18
ゆーたんさん  ここは地元の人もあまり知られていない
パワースポットですね~
登山経験者と一緒でないと難儀なところにあり
宇美町の観光情報などで確認してくださいネ。
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年01月29日 13:22
九州にもこんなすごいところがあるんですね
ビックリしました!

いつか行ってみたいと思いますが・・・・
土地柄 装備一式からそろえないと・・・
Posted by ごまもんごまもん at 2011年02月07日 23:19
ごまもんさんコメントありがとうで~す
ここは特殊な地形が生み出した氷瀑です
毎年凍った滝が見れますが
今年は30年ブリの造形が見事です。
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年02月08日 12:09
すばらしい滝でしたね
自然の力ってすごい!

足跡から辿って来ました
また遊びにきてください
Posted by ちくりんちくりん at 2011年03月08日 17:30
確かに自然の力はすごい!
いくつもの偶然が重ならないと
こういう造形はできないでしょうね。
雲仙の樹氷もきれいですね!また
遊びに来ます。
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年03月08日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。