› みどる山の会オコジョの夢 › 山行日記 › 白馬岳登山記Ⅲ

2013年08月26日

白馬岳登山記Ⅲ

8月10日   霧




今日は白馬山荘に連泊する。予備日と体力温存をかねての当初からの計画だ。


遅めの順番で朝食を摂り「山頂レストラン スカイプラザ白馬」でモーニングコーヒー



の時間を過ごす。最上の幸せな時間だ。



ゆっくりとして再チェクインして9時40分白馬山頂に向けて出発!



大きなリュックは談話室にデポしているから軽快に登れる。



今日は山頂付近は霧に包まれ視界はあまり利かない。


白馬岳登山記Ⅲ



白馬岳登山記Ⅲ


でもお花畑は夏の花々で花好きな私たちを十分に楽しませてくれる。


白馬岳登山記Ⅲ



白馬岳登山記Ⅲ



白馬岳登山記Ⅲ



白馬岳登山記Ⅲ



白馬岳登山記Ⅲ



白馬岳登山記Ⅲ





夕食後はまたまたレストランの特等席に座りワインで乾杯!




 チラッと見せる立山連峰剣岳の尖峰も私たちに最高の



おしゃべりの時間を与えてくれる。



8月11日(日)  晴れ



翌朝は白馬山荘の側でご来光をみてから朝食を摂る。





白馬岳登山記Ⅲ




今日のコースは栂池ヒュッテまでの長い長い下り!


白馬岳登山記Ⅲ



白馬岳登山記Ⅲ

前日の山荘の登山者は今シーズン最高だったらしい。

白馬岳登山記Ⅲ


白馬岳登山記Ⅲ


白馬岳登山記Ⅲ

コマクサを稜線の横で見つける。

白馬岳登山記Ⅲ


ミヤマアズマギクとタカネヤハズハハコとイワツメクサ


白馬岳登山記Ⅲ

白馬山荘6:32発〜6:55白馬岳山頂(2932m)7:00〜7:50三国境(2751m)7:55〜


白馬岳登山記Ⅲ


白馬岳登山記Ⅲ

カライトソウ

9:30小蓮華山(2766m)9:40〜11:55白馬大池(昼食)12:55


白馬岳登山記Ⅲ


今年はコバイケイソウの当たり年


白馬岳登山記Ⅲ

ハクサンフウロ


白馬岳登山記Ⅲ

白馬岳登山記Ⅲ


チングルマ

白馬岳登山記Ⅲ



船腰ノ頭より振り返ると2〜3年前NHKで放送された


「坂の上の雲」のメインテーマのシーンが再現される。

白馬岳登山記Ⅲ

コマクサのアップが撮れた。


白馬岳登山記Ⅲ

〜13:40乗鞍岳(2436m)〜14:50天狗ヶ原(2200m)〜16:00栂池ヒュッテ(1860m)



白馬岳登山記Ⅲ


白馬岳登山記Ⅲ
 

今回の4つの目的は


                1、大雪渓を登る

          2、雷鳥を見る

          3、高山植物の女王コマクサを見つける

          4、ブロッケン現象を見る



だったが1と3は実現できた。雷鳥はまた次回に持ち越しだ。



栂池ヒュッテでは4日ぶりのお風呂に入り生ビールをいただき早めに就寝。







最終日に続く








同じカテゴリー(山行日記)の記事画像
阿蘇烏帽子岳に登る
白馬岳登山記Ⅳ
白馬岳登山記Ⅱ
白馬岳登山記Ⅰ
久住登山
氷結御池を歩く
同じカテゴリー(山行日記)の記事
 阿蘇烏帽子岳に登る (2016-03-15 22:41)
 白馬岳登山記Ⅳ (2013-08-28 01:12)
 白馬岳登山記Ⅱ (2013-08-22 01:42)
 白馬岳登山記Ⅰ (2013-08-19 01:02)
 久住登山 (2013-05-14 00:37)
 氷結御池を歩く (2013-02-20 00:17)

Posted by オコジョの夢 at 01:30│Comments(3)山行日記
この記事へのコメント
ご無沙汰していま~す♪
素敵な山の景色楽しませていただきました。
高山植物も色とりどりで綺麗ですね。
私は近場の丘みたいな山で結構満足してますが
やっぱり北アルプスいいですね!
Posted by チャーガチャーガ at 2013年08月27日 11:19
どーもで〜す!
今回はお天気に恵まれていい写真が
たくさん撮れました。
さすがに花の山「白馬岳」でしたね~!!
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2013年08月27日 23:27
下界では見られない、貴重な花々には癒されますね♪雷鳥は天気が崩れる前に現れるとか・・・。今回はお天気に恵まれたようなので、会えなかったのかもしれませんね。また次回の楽しみですね!ご来光、見てみたいです。。。
Posted by れいれい at 2013年09月18日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。